2025年5月17日:米国経済の動向と為替市場の展望

投稿日:

最終更新日 2025年5月17日

RoyalFX経済ニュース

米国経済の動向と為替市場の展望

✓Check米国の消費者心理が悪化し、インフレ懸念が高まる中、ドルは4週連続で上昇

米国では、消費者心理が3年ぶりの低水準に落ち込み、インフレ期待が急上昇する中、ドルは4週連続で上昇し、ドル円相場は145円台半ばで推移しています。

米国経済の現状とその影響

米国経済は複雑な状況に直面しています。4月のインフレ率は2.3%と低下し、失業率も4.2%と安定していますが、消費者心理は大きく悪化しています。ミシガン大学の調査によると、5月の消費者信頼感指数は50.8と、2022年6月以来の低水準を記録しました。

この背景には、トランプ政権の貿易政策による関税の影響があります。中国製品に対する関税が一時的に引き下げられたものの、主要な小売業者が価格の引き上げを示唆しており、インフレ懸念が再燃しています。

また、ムーディーズは米国の信用格付けを最上位の「Aaa」から引き下げました。これは、財政赤字の拡大と政府債務の増加が主な要因とされています。

為替市場の動向

ドル円相場は、5月16日時点で1ドル=145.645円で推移しています。

この動きは、米国のインフレ期待の高まりと、連邦準備制度理事会(FRB)が利下げを見送るとの観測が背景にあります。

一方、日本では第1四半期のGDPが0.2%減少し、1年ぶりのマイナス成長となりました。

今後の展望

今後の為替市場は、米国と日本の金融政策の動向に大きく左右されると考えられます。FRBが利下げを見送る可能性が高まる中、ドルは引き続き強含む展開が予想されます。一方、日本銀行が金融政策を維持する場合、円は弱含む可能性があります。

市場では、ドル円相場が一時的に149円台に達する可能性も指摘されていますが、米国の経済指標や政策動向によっては、再び円高に転じる可能性もあります。

RoyalCashBackは日本人トレーダー利用率No1!

RoyalCashBack3つのNo1

FXRoyalCashBack(ロイヤルキャッシュバック)は2013年からサービスを提供している

人気・実績No1の海外FXキャシュバックサービスです。
 

ロイヤルキャッシュバックから海外FX業者の口座を開設することにより、開設した海外FX口座でお取引毎にロイヤルキャッシュバックから現金がキャッシュバックされ海外FX業者でのトレードがよりお得に!

ロイヤルキャッシュバックはどこよりも高い!貴方だけの最高のキャッシュバックを提供します!キャッシュバック提携業者は厳選して行いますので安心して口座開設が可能です。

海外FXキャシュバック口座開設で10,000円のボーナス!

Wキャッシュバックキャンペーン通常キャッシュバック+10000円

ロイヤルキャッシュバックが開催中のWキャッシュバックボーナスをご利用で海外FX業者で取引ごとに現金キャッシュバック+さらに10,000円のキャッシュバックが発生します!

私達ロイヤルキャッシュバックから口座開設することで取引毎に現金によるキャッシュバックが発生します! キャッシュバック口座はスプレッド、レバレッジ、手数料等通常の取引口座と同じ条件で取引ができるのでとてもお得に取引ができる海外FX取引に必須のサービスになります! もちろん、FX通貨ペアの取引はもちろん、CFD取引もキャッシュバック対象となります!すでに海外FX業者をご利用の方でもキャシュバック口座は開設できるのでぜひご利用ください!

よく読まれてるニュース

Copyright © FXRoyalCashBack , All Rights Reserved.