FX取引のスワップとは?

投稿日:

最終更新日 2024年10月2日

教えてロイヤルキャッシュバック。FXRoyalCashBack-FAQ

FX取引のスワップとは?実際のスワップ例も交えて説明して

✓Checkスワップとは、FX取引において通貨ペアを翌日に持ち越す際に発生する金利差調整のことです。スワップは、2つの国の金利差によって発生し、通貨の買いと売りによって受け取るか支払うかが決まります。

スワップは通貨ペアの金利差に基づいて計算され、ポジションを保持している間は毎日発生します。スワップポイントはプラスになることもあれば、マイナスになることもあります。

※スワップポイントは通貨ペアやFX業者によって異なるため、取引前に確認が必要です。

スワップとは?

スワップとは、2つの異なる通貨の金利差によって発生するコストまたは収益のことです。FX取引では、通貨ペアを保有したまま翌日に持ち越す(ロールオーバー)と、金利差に基づいてスワップポイントが発生します。買いポジションの場合は、高金利通貨を保有していると金利を受け取ることができ、逆に低金利通貨を保有していると支払うことになります。

実際のスワップの例

例えば、米ドル/円(USD/JPY)で取引を行うとします。

- 米ドルの金利:5%(仮定)
- 日本円の金利:0.1%(仮定)

この場合、米ドルを買うポジションを持つと、金利差(5% - 0.1% = 4.9%)に基づいてスワップポイントがプラスになります。反対に、米ドルを売るポジションを持つと、スワップポイントがマイナスになります。

例えば、1Lot(100,000ドル)を1日保有した場合:

- 米ドル買いポジションでスワップ受け取り:1日あたり約490円のスワップポイントを受け取る。
- 米ドル売りポジションでスワップ支払い:1日あたり約490円のスワップポイントを支払う。

スワップの活用法

スワップを利用して、長期保有するポジションで金利差を狙う戦略(キャリートレード)が考えられます。例えば、高金利通貨を買い、低金利通貨を売ることで、スワップポイントを毎日受け取り、利益を増やすことができます。

注意点

  • スワップポイントは毎日変動する:金利や市場状況によってスワップポイントは変動します。
  • 3倍のスワップ:週末の取引をカバーするため、水曜日のロールオーバー時に3倍のスワップが発生することがあります。
  • スワップポイントは業者ごとに異なるため、事前に確認し、取引において損失にならないように注意しましょう。

    RoyalCashBackは日本人トレーダー利用率No1!

    RoyalCashBack3つのNo1

    FXRoyalCashBack(ロイヤルキャッシュバック)は2013年からサービスを提供している

    人気・実績No1の海外FXキャシュバックサービスです。
     

    ロイヤルキャッシュバックから海外FX業者の口座を開設することにより、開設した海外FX口座でお取引毎にロイヤルキャッシュバックから現金がキャッシュバックされ海外FX業者でのトレードがよりお得に!

    ロイヤルキャッシュバックはどこよりも高い!貴方だけの最高のキャッシュバックを提供します!キャッシュバック提携業者は厳選して行いますので安心して口座開設が可能です。

    海外FXキャシュバック口座開設で10,000円のボーナス!

    Wキャッシュバックキャンペーン通常キャッシュバック+10000円

    ロイヤルキャッシュバックが開催中のWキャッシュバックボーナスをご利用で海外FX業者で取引ごとに現金キャッシュバック+さらに10,000円のキャッシュバックが発生します!

    私達ロイヤルキャッシュバックから口座開設することで取引毎に現金によるキャッシュバックが発生します! キャッシュバック口座はスプレッド、レバレッジ、手数料等通常の取引口座と同じ条件で取引ができるのでとてもお得に取引ができる海外FX取引に必須のサービスになります! もちろん、FX通貨ペアの取引はもちろん、CFD取引もキャッシュバック対象となります!すでに海外FX業者をご利用の方でもキャシュバック口座は開設できるのでぜひご利用ください!

    よく読まれてる質問

    Copyright © FXRoyalCashBack , All Rights Reserved.