最終更新日 2024年7月31日
EXNESS(エクスネス)の株式CFDで株式分割が行われた場合のポジションへの影響
✓Check EXNESSで株式CFDを取引している際に株式分割が行われた場合、保有しているポジションに影響が出ることがあります。具体的な影響は以下の通りです。
株式CFDの株式分割が行われた場合、取引ポジションに以下のような影響が出ます:
※詳細は公式サイトで確認してください。
株式分割とは?
株式分割の概要
- 株式分割は、企業が既存の株式を分割して発行することで、株式の価格を調整し、市場での取引を促進する目的で行われます。
- 分割後、株式の数は増加し、個々の株式の価格は分割比率に応じて調整されます。
株式分割がポジションに与える影響
既存のポジションへの株式分割による影響
- 株式分割の結果、発行済み株式数は増加し、それに比例して株価は下がります。
- 例えば、株式分割を1:4の比率で行った場合、株価は株式分割前の4分の1、株式数は4倍になります。
具体例
- ある企業の株式を200株保有し、1株当たりUSD 800でトレードされているとします。 株式が1:4の比率で分割された場合に分割後は:
- 株式数=200x4=800
- 株価=USD (800/4)=1株当たりUSD 200
MT4プラットフォームでの影響
成行注文
- アクティブな成行注文は、支払済手数料および累積スワップ値を維持しながら、利益ゼロで決済されます。
- 分割比率に応じて取引量と始値を調整し、新規注文が作成されます。 注文コメントは「[#Nからの分割再開]」になります。Nとは分割前の決済注文です。
- 新規発注の注文の取引量が注文の最大取引量を超える場合、複数の注文が発注されます。
- 新規注文の始値は、買い注文の場合は切り捨て、売り注文の場合は切り上げになります(トレーダーにとって有利になります)。
- 新規発注の注文の決済指値(T/P)および決済逆指値(S/L)はゼロに設定されます。
指値注文
- 指値注文はすべて、分割後にキャンセルされます。
MT5プラットフォームでの影響
成行注文
- 既存のポジションに2つの取引が適用されます。
- 最初の取引は、取引が開始された時と同じ価格を適用することによりポジションの結果を「キャンセル」しますが、反対方向になります。
- 2番目の取引は、分割比率に基づいてポジション量と始値を調整します。
- 新規発注の注文の決済指値(T/P)および決済逆指値(S/L)はゼロに設定されます。
指値注文
- 指値注文はすべて、分割後にキャンセルされます。
株式分割後のトレーディングのタイミング
- 一般的に、分割によって市場の開始時にギャップが生じ、ボラティリティが全般的に上昇すると予想されます。
- 影響を受けた株式の取引はセッション開始15分後から行えます。異常な動きが続く場合、時間間隔は長くなる可能性があります。
株式併合(逆分割)
- 株式併合は、企業が発行済み株式数を減らし、価値を比例して増加させる企業行動です。これは「リバーススプリット」とも呼ばれます。
- 発行済み株式数が減少し、その価値が増加することで調整されます。
Exnessはキャッシュバック口座開設開設可能
Exness(エクスネス)は私達ロイヤルキャッシュバックから口座開設することで取引毎に、スプレッドの40%の現金によるキャッシュバックが発生します! キャッシュバック口座はスプレッド、レバレッジ、手数料等通常の取引口座と同じ条件で取引ができるのでとてもお得に取引ができる海外FX取引に必須のサービスになります! もちろん、FX通貨ペアの取引はもちろん、CFD取引もキャッシュバック対象となります!ぜひご利用ください!